宮総代会会長さんのごあいさつです
のぞみ保育園の皆さんによる「ソーラン節」の1シーンです♪
↑  「八雲払」(クシナダ姫をヤマタノオロチから助けるために、スサノオノミコトが活躍するという古事記の一話)の神楽です        ↓
秋祭りの朝・装飾された社殿
いつもに増して清々しい空気が流れていました
平成20年に新調された、光り輝く御神輿(中央)と子供神輿(右)
力いっぱい大太鼓を打ち鳴らす様子
宵祭の様子
大祭当日はもっと賑やか且つ、幻想的でした。
春季例大祭斎行

3月25日(日)に春祭りが斎行されました。
【午前中】
午前8:30より、厳かな神事が執り行われました。
その後、神輿担きの皆さんによって、拝殿から御神輿と子供神輿が担ぎ出されました。そして若宮様周辺の鵜ノ鶴地区を巡幸した後、御獅子と曳き山車、各分団ごとの子供山車を伴ってにぎやかに巡幸し、常行にある御旅所に着いて「着後祭」を斎行しました。

【午後】
昼食休憩をした後に「発輿祭」を執り行い、ここからは御獅子・御神輿・子供神輿と曳き山車が高田中を巡幸しました。強風の中でしたが、宮総代のみなさん、渡り拍子のみなさん、曳き手のみなさん、様々な形でご支援くださった高田地区のみなさんの熱意と温かさのお陰で、無事午後9時すぎに若宮様へお着きになられました。
「帰宮祭」を終えて、春季例大祭の全てが卒わりました。
曳き山車(中央奥)と
子供山車(手前左右)
TOPICS
TOPへ
秋季例大祭斎行
平成23年10月10日(月)
小池原神楽の奉納
10:30より神事が斎行されました
最後のお餅まきでは、みんなたくさんのお餅を拾いました。
今が見頃の皇帝ダリア、そして1輪だけ、紫陽花が七五三の祝福をするために咲き続けてくれていました。優しい光も差していました。
みなさん、お行儀良く参拝できました。若宮様が健やかな成長を見守って下さることでしょう。
 平成23年11月13日(日)に10時〜15時の日程で七五三祭が斎行されました。気持ちの良い青空と暖かさが、みなさんの七五三詣で(しちごさんもうで)を祝福してくれました。特に午前中はとても賑わいました。 
 こちらの人手不足のため、たくさんは撮れませんでしたが、かわいらしい姿をご覧ください。
七五三祭のご案内
 10月8日月曜日に、若宮八幡社秋季例大祭が斎行されました。

 午前中の神事に始まり、午後は小池原子ども神楽の皆さんによる勇壮な舞と、のぞみ保育園の皆さんによるかわいらしい踊りが境内を湧かせてくれました。

 今年は例年を上回る参拝者の数で、大賑わいでした。

 これはひとえに、総代会の皆さんのご尽力と、高田地区の氏子さん達、そして地域外の崇敬者の皆さん方の篤い信仰心の賜です。

若宮様の神様もさぞお喜び、お楽しみのことだったでしょう。


  
平成24年度
若宮八幡社秋季例大祭斎行
inserted by FC2 system